この質問への回答みんなの相談所

エヌ・ビー・シー協同組合監理団体

技能実習生の失踪は実際に起こりえます。全体平均として約2%の実習生が失踪するデータがありますが、一番の原因としては、実習生が精神的に追い詰められたケースです。
監査報告なども我々の業務のうちですが、実習生が心身ともに健康であるかを確認し、改善できるようサポートを行います。

東高アライアンス協同組合登録支援機関監理団体

失踪する実習生の割合は全国平均で約2%と言われています。
ただ、突拍子もなく起こる失踪はめったに無く、そのほとんどがトラブルから発展したものです。例えば、雇用条件や作業内容に関する企業様と実習生の認識違いや職場の人間関係など、何かしらの不満から失踪につながる可能性が生まれてきます。その為、当組合では毎月企業様をご訪問させていただき面談を実施、実際に実習生の様子などを見ながら近況をヒアリングし、不満点や問題点があれば早め早めに対処していくことに努めております。

また、監理団体が契約している母国の送出し機関も重要です。候補者募集の際にブローカーを利用している送出し機関を通じて来日する実習生は、母国で多額の手数料を払っている可能性があります。そういった実習生は金銭面的にも心の余裕が無く、来日後のトラブルが起きやすいので、受け入れの際は監理団体・送出し機関選びを慎重に行うことをおすすめいたします。

■はじめてでもよくわかる!技能実習生の受け入れ
https://www.toko-alliance.net/jigyou-foreign-technical/

現在掲載されているもの以外の質問を投稿したい方は、お気軽にこちらからお送りください。
専門家が外国人雇用のお悩みに無料で回答いたします!

質問の投稿はこちら

▼ 個別のお悩みを専門機関に相談したい方はこちら ▼

個別のお悩みを
▼ 専門機関に相談したい方はこちら ▼

  • 専門機関悩み
    相談したい!プロの相談相手が欲しい!

  • 無料一括見積りサービス
    詳細はこちら
  • まずはプロの相談相手
    が欲しい!

質問一覧へ