この質問への回答みんなの相談所

エヌ・ビー・シー協同組合監理団体

必ずしも新品を用意する必要はありません。
家電製品については動性に問題が無いもの、調理器具や寝具は清潔で劣化していないものであれば中古品で問題ありません。
条件としてはすぐに生活を始められる備品を用意すると定められております。
なお、新品・中古それぞれの専門の提携先があるので、ご用意が大変な企業様は一括準備も承っております。
詳しくはhttps://www.nbc.or.jp/jissyusei/npojhk

Joyus Mediation株式会社登録支援機関

弊社は、受入企業様に代わり、住居の確保から家電製品の準備をしています。
家電は、リサイクルショップで6ヵ月~1年程度の保証が付いているものを購入していますが、問題ありません。
加えて、外国人と一緒に買い出しにいくことで、個性の反映と、話す時間が長くもてるため、親密性もUPします。
ただ、寝具など肌に触れるものは、そもそもリサイクルショップでも販売していないように、自分でも嫌と感じるものは新品をネット等で安く購入しています。

東高アライアンス協同組合登録支援機関監理団体

中古品でも構いません。
厳密に何を用意しなければならないというルールはありませんが、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、寝具など、「もし自分の子供が一人暮らしをはじめるとしたら」という視点で生活に必要なものをご用意いただければと思います。迷った物は配属後に実習生本人と相談しながら、必要であれば買い足していくというのがよいかもしれません。

ネットショップを見てみると、中古品よりお手頃に買える新品の物もたくさんありますので、どこで購入したらいいか?といったこともぜひお気軽にご相談くださいませ。

■はじめてでもよくわかる!技能実習生の受け入れ
https://www.toko-alliance.net/jigyou-foreign-technical/

現在掲載されているもの以外の質問を投稿したい方は、お気軽にこちらからお送りください。
専門家が外国人雇用のお悩みに無料で回答いたします!

質問の投稿はこちら

▼ 個別のお悩みを専門機関に相談したい方はこちら ▼

個別のお悩みを
▼ 専門機関に相談したい方はこちら ▼

  • 専門機関悩み
    相談したい!プロの相談相手が欲しい!

  • 無料一括見積りサービス
    詳細はこちら
  • まずはプロの相談相手
    が欲しい!

質問一覧へ