この質問への回答みんなの相談所

エヌ・ビー・シー協同組合監理団体

監査とは、企業様が労働基準法を遵守し、社会的な常識に則って実習が行われているか、また、実習計画に則った実習が実施されているかを監理団体が確認することを指します。
技能実習機構も直接企業様を監査する事もあります。
弊組合の場合は経験豊富なエリアマネージャーによって、3か月に1回以上チェックおよび機構への報告を含めた監査を行っています。

フューチャー・ヴィジョン協同組合登録支援機関監理団体

三ヵ月に一度、しっかり給料が支払われているか、実習日誌は書いてあるかなどの確認をします。
また、実習生との触れ合いも当組合はやります。実習生が思っていることなど聞いてあげるように信頼関係を気づき
受け入れ企業と実習生がより良い関係で仕事ができるように監査をします。

外国人労働者ドットコム編集部

こちらについて「外国人雇用に関するコラム」の下記記事の中で解説をしておりますので
ご参照いただけますと幸いです。

技能実習制度の「監理団体」とは?選び方から送出機関まで解説

東高アライアンス協同組合登録支援機関監理団体

実習生受け入れ企業様に対し、技能実習計画に従って技能実習が行われているか、出入国の管理などに関する法令や、労働に関する法令が遵守されているかなどの確認を行うことです。3ヶ月に1回、外国人技能実習機構に監査報告書を提出しています。

■監理団体とは?
https://www.toko-alliance.net/jigyou-foreign-technical/

現在掲載されているもの以外の質問を投稿したい方は、お気軽にこちらからお送りください。
専門家が外国人雇用のお悩みに無料で回答いたします!

質問の投稿はこちら

▼ 個別のお悩みを専門機関に相談したい方はこちら ▼

個別のお悩みを
▼ 専門機関に相談したい方はこちら ▼

  • 専門機関悩み
    相談したい!プロの相談相手が欲しい!

  • 無料一括見積りサービス
    詳細はこちら
  • まずはプロの相談相手
    が欲しい!

質問一覧へ